2016/08/11

ポーランド② 出発

私がポーランドに旅立つ少し前に、東京からワルシャワへの直行便が開通、ポーランドも一気に近くなったのですが、私はKLMオランダ航空を利用し、一度アムステルダムで乗り換えてワルシャワへ向かいました。


アムステルダム・スキポール空港までは10時間以上の飛行になるので、途中映画なぞ見て暇を潰しつつ、エコノミーの狭いシートに耐えます。
スターウォーズの新作まだ見てなかったから見たけど、正直あんまり面白くなかった…


ちなみに機内食は二回、最初はおさかな



二回目はパスタ、どちらも結構美味しかったです。



ヨーロッパへ最近海外渡航の経験がある方はご存知ですが、ポーランドもオランダもEUの国家でありシェンゲン協定に加盟しているので、最初に入国した国で入国手続きすると、オランダからポーランドは国内線の移動に似ています(EUだから必ずしもシェンゲン協定に加盟してるわけではなく、イギリス等は加盟していませんが、だいたいの国は加盟しています)、なのでオランダで入国してしまえばポーランドで入国審査を受ける必要はありません。

オランダ王国、アムステルダム・スキポール空港から乗り換えてワルシャワへ。


日本を出てから半日以上、ワルシャワ・ショパン国際空港に到着。



ポーランドはEU及びシェンゲン協定の境界国になるので、それ向けの情報版もあります。


EUにはナマモノ系持ち込んじゃだめだよーとか。


この日はとにかくもう移動できないので、ワルシャワで一泊。
目的地クラクフへは翌日移動します。


0 件のコメント:

コメントを投稿