2016/08/11

ポーランド⑪ ポーランドで鉄ちゃんをする。


このブログの上じゃ何度も言ってる気がしますが、あっしは鉄ちゃんというやつです。
日本はもちろん、世界のあちこちで鉄道に乗ったり撮ったりしてきました。
そんなわけで今回も鉄ちゃん全開









そんでもって、今回はクラクフからワルシャワへ、ポーランドの新幹線に相当するPKPインターシティを使って移動しました。



車両はわが国の新幹線のライバル、Alstom製。 新型ペンドリーノEMU250(ED250)。
わりと最近PKP(ポーランド国鉄)に加わった最新鋭、インターシティプレミアムとして200キロ運転を行います。



さすがに一等車には乗れないので二等車なんですが、それでもすげえ快適です。



これほんと二等料金でいいのかなぁという快適性、後ろへ倒れ込まないスライド式のリクライニング(JALのプレミアムエコノミーなんかで使ってるシェルシートと同じ)、椅子と椅子の間に突き出てるのは読書燈です。


足元も広くゴミ箱付き、テーブルと雑誌立てがあります。


天井にはモニター。



無料のサービスコーヒー。



眺望も抜群でした。

車で4時間以上かかる距離を、インターシティだと2時間、早い。



いやぁ、快適でした。新幹線もうかうかしてられないね、これは。

0 件のコメント:

コメントを投稿