2016/08/11

ポーランド⑫ スーパーマーケット


クラクフが一番長く滞在したので、近所のスーパーマーケットに随分お世話になりました。
特にお世話になったのは「オーチャン」


夜遅くまで営業してるし品ぞろえも抜群。
一度なんかレジで全部POS通しちゃってから財布忘れてきたことに気付いてほんとお姉さんごめんなさい。







ひとつ難を言えば冷えたビール売ってないこと…。ウオッカは死ぬほど売ってたけど。

食料品から衣類、家電製品まで何でも売ってます。


Androidのタブレット、日本円にすると4300円くらい。


ケンタッキーも併設。

で、もうひとつ、滞在地近くにあった比較的小型のスーパー、ビエドロンカ。
こっちには冷えたビールも(ちょっとだけ)売ってました。入口入ったら会計通らないと店から出られないという海外によくあるパターンのお店。



このいかにもたくさん買ってくださいねと言わんばかりの買い物かご。


いかにも地域のスーパーって感じで、なかなかいい感じ。





で、まぁ、海外のスーパーめぐりの楽しいのは怪しげなモノ。

①どうにも喰う気になれないグミ



②日本ではラーメンではなくうどんと言う。

③味付けが気になる調味料


④寿司に使うはいいがそんなに大量に必要か

⑤コーラなのにアイラブコーヒー。

…友人の土産に買ってみましたけどね(笑)

ああ、そうそう。

ポーランドといえば当然コレも売ってます。


スピリタス。

ポーランド語の発音としてはスピリトゥスになるんだけど、一般的には英語読みのスピリタスとしてよく知られるウオッカ。
ポーランド語の正式名称はspirytus rektyfikowany(スピリトゥス・レクティフィコヴァニ)、直訳すると「精製アルコール」(スピリトゥスは酒精=アルコールを意味する)。

70回以上もの蒸留を繰り返すことで、95-96度という高アルコール度数に仕上げられた世界最高純度の酒で、飲酒中はタバコも含め火気厳禁(引火すると日照下では炎が見えない)。

ポーランドが誇る名産品。
現時点では、飲料用の酒としてアルコール度数世界最強。

やっぱりお土産に買ったけど、渡す相手を選ぶ…(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿