ポーランドはおそらくヨーロッパで最も治安がいい、と言っていいと思います。プラハやブダペストでもそれなりに治安の良さは感じましたが、パリやローマに比べたら雲泥の差です。
物価も安く人々も温和なので、旅行にお勧めできる国ではありますが、まだ日本からの移動手段が限られているのが難点かな。
ワルシャワ・ショパン国際空港はさすがにショパンの国だけあって、自由に弾けるピアノが設置されております。
ちょうど、私がポーランドに滞在しているとき、フランスでテロがあったり、トルコでクーデターが発生しておりまして、
MP5とG36を装備したポーランドの治安部隊が国際空港の警戒に当たっておりました。
たいへんいい国だったので、去るのはとても残念ですが、ぜひまた来たい国のひとつです。
眼下に広がるワルシャワの街、遠くに科学宮殿。さらばポーランド、またくるよ。
アムステルダムで乗り換えるため、いったんオランダ王国に再び舞い戻ります。
機内では軽くサンドイッチのサービスがありました。
航空会社はKLMオランダ航空、さすが自転車王国オランダでありまして、コップにも
スキポール国際空港で、乗り継ぎまでの数時間を過ごします。
しかし、ハブ空港として有名な空港だけあって、乗り継ぎの待合エリアはとても快適。
カジノとかもあります、行きませんけど。
さすが自転車王国、待合室の椅子にもペダル(漕ぐと携帯に充電できます)
オランダが生んだアイドル(笑)ミッフィーちゃん。お土産には人気です。
そして、成田行きKLMに搭乗。
機内食は…なんだか席の位置が非常に悪い位置にあって、選べる機内食はすべて売り切れになってしまい、機内食を選ぶことができず…、
二回出たんですけど、正直あんまり美味しいものでもなかったです。
ワルシャワを出てやっぱり半日以上、成田空港へ到着。
ポーランドは朝には13℃とか余裕で、非常に過ごしやすかったのですが…。
地元に帰ってみれば余裕の30℃越え。
日本は暑い…。
0 件のコメント:
コメントを投稿