2016/05/02

御朱印行脚 ゴールデンウイーク一日目

ゴールデンウイークを利用して、またもや御朱印をいただきがてら各地見て回ろうと出かけて参りました。

今回第一の目標は、御朱印帖をまずひとつ買うこと。

というのは、ごくごく稀なケースらしいんですが「神社」の御朱印があると、御朱印をいただけない「寺」(もしくはその逆)というパターンがあるらしく、浅草寺で一冊新調しているので、「神社用」をひとつ新調したいなと。
今のところ神社の御朱印があるからとか、その逆とかで御朱印を断られたことはないですが、「断られることがある」ということは、両宗教にとって必ずしも気持ちのいいことではないんだろうなと。
御朱印集めをして神仏の有難さや素晴らしさに触れているとはいえ私はクリスチャンですから、このへんの機微はよくわからないのです。

そこで、神社用をまず新調し、以降、神社はそちらに書いていただこうと。
NETで綺麗な御朱印帖を見つけ、まずはこれを頂きに出発いたしました。


今回の足はカローラフィールダー・ハイブリッド。
フィールダーは以前能登行った時とかにも乗ってるので操縦は慣れてます。基本はハイブリッドじゃないフィールダーと同じですよ、と言われていたのでちょっと安心。


 HV借りるとナノイーとか付いてるんですが、どのくらい効くのかな(笑)


で、ちょっと焦ったのが運転してて軽くエンブレかけようとしたらギアが入らない、あれ、と思ってよくギア見たら
「Sレンジが無い!」
ちょっと前走車との間合い調整に軽くエンブレかける時とか、Sレンジって結構多用してたので、入れたつもりがシフトノブが返ってきてちょっと焦りました。同じじゃないじゃん!

でもアレ、峠とかだと車体が軽くて小回りが効くぶん、プリウスとかに比べると限界が高くて安心感あるけど、やっぱり燃費じゃ全然プリウスにはかなわないわね…。

ゴールデンウィークなので渋滞は覚悟、横須賀を出発して横横経由で首都高速湾岸線へ、そのままアクアラインに突入しようとして


はいきた渋滞。

通過に30分はかかったかな、海ほたるまでは繋がってなかったので、これで房総側に抜けて、ひたすら茨城方面へ。


海辺に住んでる人間の感覚かもしれないけど、やっぱり海のあるとこって安心するです。

「大洗磯前神社」

そう、かの名作「ガールズ&パンツァー」の舞台として今ではよく知られることとなった場所、この神社の入口も作品の随所に出てきます。

ここの御朱印帖がステキで。
ね、いい感じでしょ。



やっぱり神社も含め街をあげて作品盛り上げてるんだなってのがすごく好感が持てます。


御朱印もいただきました。

以前にも大洗には来ていて、そのとき聖地巡礼的に街は見て回ったので、今回はまた「まいわい市場」でお土産を買ってから移動しようかなと。
やっぱり


 キューポラ煎餅!
 履帯粉砕煎餅!
純米酒「撃破率百二十%」!

この大洗のセンス好きだ!!(笑)

そして干し芋も買ってかないとね。


以前来たときにはカジキカレーとかサンダースバーガーとか食べたんですが





今回は普通にカツ丼…ではなくて


マグロカツ丼。(上に乗ってるのはマグロカツです)

なかなか美味しかったです。

前回はなかったガルパンギャラリーとかちょっと覗きまして



なんど来ても楽しめるなぁ。


またくるよ大洗!

そんなわけで、今夜の宿へ移動すべく高速道路をひた走り

茨城から栃木を抜けて群馬県、磯部温泉に到着。

この温泉

あの記号の発祥の地なんです、知ってました?

ちょっと露天が狭かったけどなかなかいいお湯でして。
古いお宿なんだから仕方ないけどね。


トイレにいまだにこんなもん貼ってあるくらいだもの。

温泉を堪能して、食事しつつ


群馬を飲み比べてみたり。
群馬のお酒って正直ノーチェックだったけど、磯部がわりと好みのやわらかくてフルーティーな感じ。

そして最大の収穫は


一目ぼれして買ったこのTシャツでござんすな。

御朱印行脚 ゴールデンウィーク編②へ続く→こちら

0 件のコメント:

コメントを投稿