2016/05/02

御朱印行脚 千葉茨城

さて、御朱印行脚も3回目。

今回も車で出ようかと。

前回もプリウスで行ったんですが、今回は




新型!

とはいえ、いままでのプリウスに比べると


車高が低いぶん車内にとばっちりが来ていて、ミラーが正直視界の邪魔。
そしてなにより困るのが


この妙ちきりんな場所についてるシフトコマンダ。
はっきり言って使いにくい、箱根や甲州の山道を頻繁に走る身としては走行中に手探りでシフト探さないといかんというのはいかんともしがたいです。
ちなみに

上がいままでのプリウス、下がプリウスα。
プリウスαの時もちょっと閉口しましたが、これはその比じゃないくらい使いにくい。
何考えて設計したんだかわからないけど、個人的には危険なレベルに思えます。


逸脱防止やクルコンなんかも付いてるんですが、正直慣れないものは使わないに限りますな。
ただ、低燃費性能はすげえです、たしかに…。

閑話休題。

今回は房総半島方面へ。

朝から湾岸をかっとばしまして、成田山へ。



それこそ海外に出る時には結構な確率で来てますし、そうでなくても成田は鉄道分岐点として何度も訪れているのですが、実は成田山新勝寺に来るのは初めてだったりします。

これがまた巨大な施設で、この中をぐるっと回るだけで御朱印いただける場所が5か所も存在するというお寺。

参拝しながら一時間ほどぐるりと回ってきました、桜がところどころ綺麗で、風景的にも良いところですが…やはり観光客が大変多いとこで、人も多く、噴水の中にあるモニュメントに中国人がさかんにゴミ投げてぶつけているのを見てゲンナリしました…。






一時間ほど境内を回っていただいて参りました。

成田山を後にしまして、今度は香取神宮へ。



成田山に比べると人も少なめでしたがそれでも参拝客は多かったです。
特筆すべきはここに至る参道で、坂道をしばらく登るのですが、今は緑が青々としていたものの、多分紅葉の季節には物凄いことになりそうな紅葉が参道いっぱいに植えられています。
今度来るときは秋にこようかなと。

香取神宮から今度は鹿島神宮へ、鹿島神宮は以前にも来ているのですが夜中だったために奥までは行きませんでした。
奥には奥宮と呼ばれる場所があって、ここに人はいないので、神宮の御朱印所でまとめて書いていただけます、奥宮に向かう途中にいるシカさんがチョー可愛いです。


実はもうひとつ寄ったのですが、タイムアウトで御朱印をいただくことができず、再訪する予定なのでそこはその時に。

この日はどうしても行きたい場所がもうひとつありまして。
それが「つくば豚骨三水ラーメン」。

かつて、この店は支店が秋葉原にありまして(今は閉店)、事務所から近かったこともあって、週に数回は必ず食べていたラーメンだったのです。
当時はそれほど特別に思っていたものではないのですが、喰えなくなったとなった途端にとても懐かしくなりまして、どうしても喰いたいと…いまだに営業している本店へわざわざ。





懐かしい、ほんとに懐かしい…。

今は圏央道が辻堂から(辻堂からしばらくは名称としては新湘南バイパス)茨城まで繋がったので、帰りはばびゅーんと圏央道で一気に戻って参りました。
都内通らずに茨城から地元まで帰ってこれるのはありがたいですね。


御朱印行脚 都内編に続く→こちら

0 件のコメント:

コメントを投稿